じいじの菜園とDIY

発芽しないよ、わさび菜の種

2021/10/21
わさび菜 0
菜園 わさび菜 播種
日中気温 最高19.3℃ 最低11.2℃ 湿度85-60% 曇り

 秋に突入かな、一段と寒くなってきた。キッチンも空調を暖房に切り替えたよ。

 今日は孫娘を保育園に送って行くことに。出発、孫が後ろの席から、声かけてきたよ。じいじ、これ見て・・・、うん、運転してるから後でって言っても、今見てって、うーん、どうしよう。
 運転してるから、じいじの後ろ頭、見ておいてと言ったら、ちょっとして、じいじの頭白くて変てるって、いじられたよ(^_^;)

 さて、先日、7月に自家採種してみた、わさび菜の種を蒔いたのだけど、35ポット×4つ、140個の内、6つだけ芽が出てた。

[10/4播種、17日後]
wasa211021_01.jpg

なぜだろうと、今度は、市販の種と一緒に種を蒔いて、比較してみたところ。
結果は、市販の種が全て発芽、自家採種の種は2つぐらいだった。
140個蒔いて、発芽率1%ちょっと(^_^;)
うーん、なんで?

[10/18播種、3日後 / 左:市販の種、右:自家採種]
wasa211021_02.jpg

まだ、自家採種の種、あるので、いろいろ調べてみよう。

 関連記事見てね ↓↓

関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
とうちゃこ
Admin: とうちゃこ
退職後、農薬を使わない野菜作りに興味があり、実践してきて虫食いだらけ、失敗しながら楽しんでいる事、書いていこうと思います。

※このブログはIEでは正常に表示されません。EdgeやChromなどをお使いください。
わさび菜