じいじの菜園とDIY

冬支度、不織布でテント張りです

2021/11/30
エンドウ 0
日中気温 最高19.0℃ 最低5.4℃ 湿度88-66%
曇りのち雨


 曇っていて、午後から雨が降る予定。また、草木灰作る用意しなくては。  そう言えば、いつも一番上に書いている気温と湿度、何時頃?
 この時期は日中の気温、最高は大体1時頃、最低は午前5時から7時ぐらいです。湿度は気温が上がり始める時間が最高値、からからの最低値は気温が最高値の時です。

 さてと、一昨日ネット張りしたスナップエンドウに霜よけの為、不織布を被せることにしました。

もみ殻マルチ

不織布は昨年使ったものを使用しました。昨年、3mx80-100cmの畝に合わせて、不織布(4mx1.8m)を10枚、用意してます。 まず、二つ折りした不織布を片側に洗濯はさみで固定しました。

不織布掛け1

次に反対側に同じように張ります。

不織布掛け2



洗濯ばさみは、このように挟む部分が大きな輪になっている物を使います、

洗濯はさみ1

この洗濯ばさみは、直径19mmのパイプを挟むことが出来ます。
農業用のパッカーなどは高くて、安いやつ無いか探していて、100均で見つけました。挟む力も結構あり、丈夫です。

洗濯はさみ2

まるでテントみたいです。しっかりと囲ってます。

不織布のテント

苗は大丈夫かな?、ちゃんと囲われて、暖かそうです。(^_-)

テント内の苗

 関連記事見てね ↓↓

 良ければ、拍手とランキング、クリックお願いします。
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
とうちゃこ
Admin: とうちゃこ
退職後、農薬を使わない野菜作りに興味があり、実践してきて虫食いだらけ、失敗しながら楽しんでいる事、書いていこうと思います。
since 2021.5.27
※このブログはIEでは正常に表示されません。EdgeやChromなどをお使いください。
エンドウ