じいじの菜園とDIY

そうめん南瓜の摘心と藁敷き

2022/05/21
そうめん南瓜 0
そうめん南瓜 そうめんカボチャ
2022/05/21 (土) 晴れ
日中気温 最高28.3℃ 最低15.5℃ 湿度79-45%

ウリ科カボチャ属

 昨日はちょっと気温も落ち着いて、過ごしやすかったけど、またまた暑い日が続きます。

 そうめん南瓜の栽培、続きです。
根付いたようです。 摘心して、小づるを伸ばします。今年はつるが繁茂しないよう、気をつけて行こうと思います。一昨年は実が隠れて探すの大変でした。
前回、4つだけ苗植えていましたが、余ってる苗、全部植えてみました。

[ 矢印が追加した苗 ]
そうめん南瓜

もちろん、密集して茂らないようにしていくつもりですが・・・。

そうめん南瓜

摘心しなくても、かまわないような記事もあるのですが、もうすでに脇芽も出てて、かえって繁茂するような感じなので、やはり摘心してみます。

そうめん南瓜

全部、摘心し終わって、藁を少し多めに敷きました。昨年は立体栽培でネットのハンモックでしたが、今回は藁のベットがそうめん南瓜のゆりかごになります。

そうめん南瓜

どんな感じになるかな。


 関連記事見てね ↓↓

 良ければ、拍手とランキング、クリックお願いします。
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
とうちゃこ
Admin: とうちゃこ
退職後、農薬を使わない野菜作りに興味があり、実践してきて虫食いだらけ、失敗しながら楽しんでいる事、書いていこうと思います。
since 2021.5.27
※このブログはIE(2022/06/15サポート終了)では正常に表示されません。EdgeやChromなどをお使いください。
そうめん南瓜