じいじの菜園とDIY

台風で折れた支柱、再生しました

2022/09/30
DIY 0
支柱の再生 支柱

 台風一過、徐々に涼しくなってる気がします。
時折、土砂降りの雨もあり、外に出しっぱなしのポッド上の苗、土が飛んでました(^_^;)

 さてと、先週の台風14号の強風で畑に立ててあった支柱、被害に遭ってます。
かなり折れたり曲がったり、どうしたものかな。

このまま燃えないゴミで出すのも勿体ないし、今年から有料になったので極力出す量減らしたいです。

支柱の再生

ちょっと先端が折れたのは、少し短くても使えそうだし、真ん中から折れたのは短い支柱に出来ないかな。
切ったところにコーキングを流して固めても、地面に突き刺すのはできんしな。

先端と頭はどんな処理してるのか、切ってみたところ、樹脂プラグを差し込んで、パイプ廻りを樹脂で覆っているだけでした。
切ると、そのまま先端及び頭のプラグとして再利用できそう。

支柱の再生

まず、くの字に折れた支柱、真ん中から切ると1m支柱が2本取れました。

もう一本、中の金属が腐食して使えない支柱の先端と頭の樹脂プラグだけ拝借します。

支柱の再生

先端から2cmぐらいのところ膨らんだ部位をパイプカッタで切って、プライヤーなどで廻しながらパイプからむしり取ります。

支柱の再生

簡単に取れる場合もあります。

支柱の再生

折れ曲がった支柱から真っ直ぐな部分だけを切り取り、テーパーでバリ取りをします。

支柱の再生

接着剤を使って支柱とプラグを固定しますが、ちょうど金属、樹脂に使える2液の接着剤を持っていたので、これを使用します。


支柱の再生

2液を混合してプラグの接合部分に塗布します。

支柱の再生

頭のプラグが付いた支柱は先端のプラグを、先端部分が付いた支柱は頭のキャップを差し込みます。

支柱の再生

差し込みがキツい場合はゴムハンマーなどで軽く打ち付けてみます。

支柱の再生

しっかり差し込み接着するまで置いておきます。

支柱の再生

2m弱の支柱から1m支柱が2本取れました。これは偶然真ん中だっただけですが、十分利用できそうです。

支柱の再生

折れた支柱(2m弱)9本から1m支柱6本、1.8m支柱1本が取れました。

支柱の再生

今後は破棄する支柱の先端と頭のプラグは取って置きましょう。

支柱の再生

でも支柱の中にはプラグでは無くキャップ状のものもあります。これは再利用が難しいようです。

備忘録:天気と気温

< 天気と気温 >
月日 曜日 天気 最高(℃) 最低(℃) 湿度(%)
9/24 曇り時々晴れ 27.8 19.4 53
9/25 曇りのち晴れ 29.4 17.8 61
9/26 曇り 25.8 21.9 81
9/27 雨のち曇り 23.7 20.8 86
9/28 晴れ 26.8 18.8 70
9/29 晴れ 25.7 19.8 74
9/30 晴れ 29.9 18.0 65


 関連記事見てね ↓↓

 良ければ、拍手とランキング、クリックお願いします。
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
とうちゃこ
Admin: とうちゃこ
退職後、農薬を使わない野菜作りに興味があり、実践してきて虫食いだらけ、失敗しながら楽しんでいる事、書いていこうと思います。
since 2021.5.27
※このブログはIE(2022/06/15サポート終了)では正常に表示されません。EdgeやChromなどをお使いください。
DIY