じいじの菜園とDIY

折れない、曲がらない支柱があればⅡ

2021/07/29
DIY 0
日中気温 最高36.2℃ 最低23.5℃
湿度82-53% 晴れ


 一休み、今日はブログのレイアウトの勉強をかねて、DIYの記事を載せてみようと思う。
やっと見つけた、安価な農ビ用パイプ、さてどうやって持って帰ろうか?
1,2本のパイプでホームセンター(以後HC)の軽トラ借りるのは、ちょっと。と言うことで、寸法は決めているので、マイカーに乗る寸法に、カットすればと思い、道具を準備しました。

準備する物
・パイプカッター:パイプ切断用
・スケール:パイプの長さをちょうど半分に。
・テープ:カット後、束ねる。
・手袋:車の内部を痛めないため、パイプの前後にかぶせる。
・コーキング剤:パイプの内部に水分が入らないよう密封する。
diy16.jpg diy17.jpg


4mパイプをカットして、2mパイプでまとめる。
diy18.jpg diy19.jpg
持ち帰ったら、また半分、1mにカットする。

先端部の潰し
①パイプの先端に成る部分にコーキング剤を1cmほど注入する。これは先端部から水分が入るのを保護する為です。
②-⑥ここでは、ハンマーの上にパイプを置き、金槌で少しづつ潰していきます。

diy33.jpg

diy34.jpg

パイプの曲げの強い部分にシーム(つなぎ目)が行かないようにします。
これはシーム部分が曲げに弱く割れる場合があるので用心のためです。

diy35.jpg

diy36.jpg

diy37.jpg

diy38.jpg

先端部のできあがりです。
diy41.jpg

次回に続く
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
とうちゃこ
Admin: とうちゃこ
退職後、農薬を使わない野菜作りに興味があり、実践してきて虫食いだらけ、失敗しながら楽しんでいる事、書いていこうと思います。

※このブログはIEでは正常に表示されません。EdgeやChromなどをお使いください。
DIY